黄金の艶肌

美味しい!は世界を救う

【事実】満月は20回みられない

嘘だと思うなら試してみるといい

 

きっと前に見たのはいつだったのかさえ

 

思い出すことができない。

 

坂本龍一のasyncにfullmoonという曲があって

 

そこでは

 

人の命には限りがあるから

 

きっと満月をみられるのも「有限」であるはずなのに

 

「無限」であるかのように

 

過ごしてしまう

 

そんな感じの言葉を

 

ポール・ボウルズという作者が

 

言っていたことを知った

 

 

だから

 

私は、iPhoneのメモを開いて

 

満月を見るたびに日付を書くことにした

 

視力は1.2あるが

 

月の形を意識してみていたことはなかったので

 

頭の上にある月が本当にまん丸なのかどうかも

 

はっきりわからなかったが

 

とにかく

 

自分が満月だと思った日を書き留めておいた

 

毎月みられるはずだったが

 

10回くらい見てから

 

メモを開くことがなくなった

 

 

 

思い出したときに

 

メモをひらくが

 

なんとなく

 

20回目の満月をみたら

 

自分が死んでしまうんじゃないかという

 

ヘンな気持ちにすらなった。